【協賛】オンラインプログラミング教室開催中

現在Tスポットでは、オンラインプログラミング教室に協賛しています。

学生団体ユニプロ(http://unipro-school.com)とhiroen(https://hiroen-shigakogen.com)との合同企画で、
教室の運営はすべてユニプロのメンバーである大学生が行います。
1回あたり定員4名で、メイン講師とサポートの2名で指導を進めます。
5月31日に第1回目を実施し、7月5日には第4回を数えました。

学生が一生懸命準備しましたが、はじめのうちはトラブル(と言うほどのものでもないですが想定外のこと)が起こりました。
学生の真摯な対応もあり、回を重ねるうちに運営も少しずつスムースになってきました。

参加したお子様や保護者の方からは、
「楽しかった!」
「家にいながらにしてプログラミングを学べる機会が得られるなど、少し前まで考えられなかった体験でした!」
「子ども達も自分でキャラクターが動く元を作れる事を楽しんでいました!!」
という嬉しい声をいただいています。

 

オンラインだからこそ、ご家庭で。少人数だからこそ、置いてけぼりもありません。
子供がプログラミングにハマっていく様子は親としても面白いものになるかと思います。

プログラミングは、単にコンピュータ上でソフトを動かすということだけではなく、物事を要素に分解し、手順を組み立て、結果を導く、という社会活動で有用な「考える力」を身につける助けになります。脳みその柔らかい子供の頃から取り組めば、楽しみながら自然に考える力が身につくわけです。

教室の内容は、ゲームを自分で作ってみよう、というものです。
プログラミングしながら少しずつ命令通りに動いていくのを子供に楽しんでもらいながら実施しています。
一度受けたお子さんには、少しずつゲームを変えたり難易度を変えたりして結果として連続的な教育コンテンツに進化しております。
学生なりの工夫とサポートが少人数ならではで得られますので、リピートも大歓迎です。

今後も月2回をベースに参加費無料ですので、興味のある方は、ぜひご参加ください。
特に、Tスポットとしては長野県北信地域の小中学生にIT教育をお届けしたいと考えています。

最新の開催予定は、hiroenのfacebookページ(https://www.facebook.com/hiroen.shigakogen?locale=ja_JP)で告知されますので、ご参照ください。